春・点描

穏やかな春の日になった。写真コンテストの締切り日。こんないい天気になったのでネタを見つけに郊外へ足をのばした。
段々畑の土手の下を湧き水が流れる。日当たりのいい土手にはハルリンドウショウジョウバカマがあちこちに咲いていた。昨年のこと、藤岡緑化センターの「季節の花めぐり」でたった一輪のハルリンドウを見つけて大騒ぎをしたことがあったが、ここ尾張三河、美濃の国の境三国山山麓では群生している。

 


一方、地元三好丘丘陵地の畑の土手では鮮やかな彩の梅のピンクとサンシュウの黄色がやわらかい日差しに映えていた。
夜のテレビのニュースで福岡では桜が開花したと報じていたが、ここ四つ池のまわりの桜は蕾がまだ硬い。

     

   


来週の日曜はもう春分、「暖かな日和に桜の花を待つ」といった表現がぴったりのきょうの天気、そして草木と花の彩り。