9月26日

午前中は爽やかな秋晴れ。中日新聞の一面に富士山の初冠雪の写真が載っていた。もう、そんな時期になった。きょうは家庭菜園の一斉草刈日。4月から始まった毎月第4日曜の草刈日も来月が今年最後になる。月日の経つのがホントに早い。月日の経つのが早いと言えば、きょう9月26日はあの伊勢湾台風からもう51年目になる。


去年は50年目という節目の年であったのでテレビも新聞も大々的に特集を組んでいたが、今年は見当たらない。「伊勢湾台風は自分にとって青春時代の思い出の1頁だったが、今では歴史上の出来事になった感がある。そして、9月26日が洞爺丸台風狩野川台風伊勢湾台風と大災害をもたらした大型台風の特異日だったことも忘れられようとしている。「天災は忘れた頃にやってくる」肝に銘ずべし。だ。

伊勢湾台風 ネットより


もうひとつの9月26日。彼岸の明けだ。20日の彼岸の入りからきょう26日の明けの間にドラゴンズの悲願のリーグ優勝が決まるか、せめてマジック点灯にこぎつけてもらいたかったのにきょうはタイガースの試合がないのでそれが叶わない。

 ドラゴンズ優勝 ネットより


それというのも、30日から来月5日まで中国・桂林に旅行するのでドラゴンズの優勝が決まってないと旅行中気が気でないからだ。天災も勝負事も”絶対よし”ということがない。そんなことを考えさせられる9月26日。