他人様の不幸


”春らしさ”がそもそも乏しいのに”寒の戻り”というのもおかしいかもしれないが、暦の上からいえばこれが”寒の戻り”だろう。どんよりとした空に寒風だ。四つ池南のだだっ広い菜の花畑。例年なら今頃一面黄色になっていてもおかしくないが、今年は黄色い花が咲くのをためらっているようだ。咲いているのはせっかちなフライング組だけのようだ。


近くの農家の庭のロウバイは咲いた。自然生えのフクジュソウもどこかでもう咲いているのでは?マンサク、サンシュユ、菜の花、タンポポと早春を迎える黄色い花のフルラインナップ。もう、そろそろ勢ぞろいしたらどうだ。プロ野球のオープン戦もたけなわだ。


金曜日のこと。グラウンドゴルフ仲間の男性が、最近顔色がよくないと思っていたら、月曜日に豊田の病院で手術との報。きのうの土曜。ガキ仲間のブログのメンバーの女性の突然の訃報。身近な人達の続けさまの悲報だ。悲報のたびに、その人達への気遣いと同時に、まだ行き足りない海外旅行への思いが募るばかりだ。行けるうちの行かなかったらチャンスがなくなる。他人様の不幸に乗じてこんなことを考えるのは不謹慎だろうか?