「こだわり」と「根気」


多少雲が多いながらも安定した晴天。10月とは思えないような汗ばむ陽気。女性はなかなか日傘が手放せない。


クマさんの日記に時々訪問していただいている「いきともじいさん」がサンネット(市役所の北部地区支所)で「私の好きな日本の城」と題して写真展を開いておられる。お馴染みの境川に棲む生き物の撮影・展示は三好に住むようになってから始められたが、日本の城訪問は1965年からでかれこれ半世紀になる。その中のお気に入りの7点が展示してある。



全国の2百近い城をマイカーで訪問し、全都道府県を踏破されたという。お気に入りは松山、熊本、会津若松、但馬竹田(写真;左)それに沖縄にある3つの城(城の名前を忘れた)。但馬竹田城高倉健主演映画「あなたへ」でも登場する。兵庫県朝来市の標高353mの高さにあり、日本のマチュピチュと言われている。


先月、城崎温泉に行った時ぜひ立ち寄りたかったが、大阪でたこ焼きを食べたいという娘夫婦の意見には逆らえず残念に思っていたところへこの写真で焼けぽっくいに火がついた感じだ。


「いきともじいさん」の生き物の写真や今回の城の写真展を見て思った。他人に「さすが!」と思わせるようなモノを残せる人と凡人の違いは「こだわり」と「根気」にあると実感。