ブログフリー


週末の「冬の台風」も去り、幾分吹き返しがあるもののきのうの日曜は「光の春」が感じられる一日だった。2月もまだ半ばでちょっと気が早いかもしれないが、それなりのワケもないわけでもないのだ。


動物や植物の中には、気温の上昇より光に反応して冬眠から目覚めるものが沢山ある。きのうの朝のクマさんがそうだ。東側の窓のカーテンが少し開いていて、そこから差し込む朝日で目が覚めた。人が寒さに震えていても、芽吹きや、花を咲かせて春の到来を知らせてくれる。ウォーキングに出かける際、門の前の花壇でクロッカスが咲いているのを見つけた。春先に咲く花はやはり黄色だ。ふながや公園の南斜面では梅のたよりだ。


やがて鳥のさえずりや雪解けの「音の春」を経て暑さ寒さも彼岸までの彼岸の頃には「気温の春」を迎えることだろう。スキージャンプ葛西の銀メダルの陰に隠れてしまったがプロ野球もオープン戦が始まった。「気温の春」も間近だ。



「デューティーフリー」ショップと云えば免税店。「キリンフリー」と云えばノンアルコールビール。先日の朝日新聞天声人語で云っていた。間違いしそうな英語に「スモークフリー」がある。たばこ吸い放題ではない。たばこを吸わない、煙で悩まないといった意味だ。と。


「フリー」とは本来、何らかの拘束から解放された状態をいうのだろう。土日休みのクマさんの日記をそれにならって云うならば「週末のブログフリー」ってとこか。ブログのネタ探しから解き放されていた2日があっと云う間に過ぎて、かくしてきょうは「ブルーマンデー」だ。