花見スポット

桜が咲くと必ずといっていいほど雨が降る。「花の雨」だ。きょうの雨はきのうからの予想どおりだ。きょうは、サラリーマンと同じ時間に名古屋出かけ、夕方まで麻雀。夕方からは定例の飲み会。帰りが遅くなってクマさんの日記をカキコする時間がない。そんなことを見越して、きのう近辺の評判の花見スポットで撮りだめしておいた。



豊田高専桜並木は水源公園と並んで豊田の評判の花見スポットだ。300mほど続く桜並木。



四つ池の桜とミモザの共演



愛知少年院の桜。ここには樹齢70年以上のものばかりが約300本あり、そのうち100本が豊田市の名木に指定されている。毎年4月の第一土曜に一般公開される。今年は4日だ。カメラ、携帯持ち込み禁止。きのう行ったが、満開にはまだ少し早い。上の写真は去年構外で撮ったものだ。


この場所は旧海軍飛行場跡。昭和14年愛知航空機の性能試験飛行場として造成され、翌昭和15年に海軍に買収された。昭和20年4月から6月までに3回ここから神風特攻隊が出撃し63名が若い命を落としている。


今、少年院になっている場所は海軍の官舎、兵舎の一部。桜はその当時植えられたもの。潔く散る桜とここから出撃した若い命がはかなくも散っていった事実に因縁めいたものを感じる。