気温もホット 話題もホット


テレビの五輪放送中に「高温情報 熱中症厳重警戒」のテロップが流れるほどの日本全国ヒートアップだ。毎年この時期、6日と9日の原爆記念日、15日の終戦記念日と「戦争と平和」関連ニュースが続くうえに、高校野球、お盆帰省ラッシュ、各地の夏祭りと多彩な国民的イベントが続く。


今年はそれらに増して、先週の新都知事就任や内閣改造の波紋があったり、リオ五輪、きょう8日の天皇のお言葉とイチローの大リーグ3千本安打達成と目が離せないイベントが目白押しだ。



きょう39.7度で全国一の暑さを記録した多治見。土曜の午後所用でその多治見へ行った。その際、この6月にオープンした「モザイクタイルミュージアム」に立ち寄った。(ブログトップ写真)タイルの原料である「粘土山」から発想を得た、唯一無二の、不思議なかたちの建物だ。設計は独創的な表現で世界的に知られる建築家、藤森照信氏。


モザイクタイル発祥の地にして、全国一の生産量を誇る多治見市笠原町に誕生したモザイクタイルミュージアム。4階建ての建物の中に三つの展示室と体験工房、ミュージアムショップがある。様々な絵タイルのコレクションや日常生活の中でのタイル製品の展示。タイルの製造工程と歴史の展示などがある。ミュージアムの外観だけでも一見の価値ありだ。



先週末からの色々な出来事の中で一番ホットな話題はイチローの大リーグ通算3千安打達成だろう。畏れ多くもクマさんが日記のカキコ3千日到達日を争わせてもらった相手だから。幸いにもクマさんは先月22日に到達し、きょうは3011日目のカキコになる。


イチローは毎試合出場できるかわからない。出場したとしてもヒットが打てる可能性は3打席に1回だ。2回は失敗に終わっている。決して失敗から目をそむけないで前へ進んだたまものだろう。あの辛口解説者である、ノムさんや張さんでさえ別格扱いだ。あの禅問答のようなコメントがますます遠い存在になる。



もうひとつ見逃せれないのが、中国と北朝鮮の動きだ。先週の内閣改造防衛大臣が「女安倍」、保守派の論客稲田氏に交代したことから、中国は尖閣諸島の海域で不穏な動き。北朝鮮はミサイルを日本海の秋田沖に向けて発射。これらの動きは、中国も北朝鮮も「ステージ」を上げて日本の「覚悟」を試しているのではないだろうか。


気温もホット、話題もホットな週の始まりだ。