一足お先にいい年を


今年も残すところあと一日、暮れなずむというか足早に終わろうとしている。なんと月日の流れの早いことか・・。


師走の慌ただしさや喧騒が報じられるが、三好丘に引き籠っていたら普段の休日と全く変わりない周囲の雰囲気だ。風は冷たいが、眩しいほどの青空なのに年末だといって大掃除をしている家も見当たらない。

                           

「もういくつ迎えられるかお正月」と指折り数え出す年頃になると、子どものころの正月を迎える感慨が懐かしくなるのも当然だ。正月が近づくと散髪に行く。新しい下駄を買ってもらう。「もういくつ寝るとお正月」と指折り数えて楽しんでいたものだから。



ラジオ深夜便、きょう30日の誕生日の花はベニベンケイと伝えていた。説明を聞いて行くうちにかつて育てていたカランコエのことだとわかった。冬の間温室で育ち、春先に咲いていた花だ。ロウバイと同様に春を告げる花だ。3年前の写真を引っ張り出した。


さて、この1年の総括。世の中の動きはマスコミにお任せ。私事では、昨年末の日記に掲げた目標「長い人生レース中の年が変わる節目にある給水所、つまり2016年と2017年の間にある給水所に無事にたどりつくこと」ができたことだ。途中リタイヤーもなく、2016年区間を完走できたのだ。



先祖の墓の墓仕舞いしたこと。一抹の寂しさと申し訳なさと同時に肩の荷が下りた安ど感。複雑な心境だ。この10年近く毎年続けていた海外旅行も今年はやめた。理由は、北海道と九州の国内旅行をしたので自粛しただけだ。大過なく平凡に過ぎた1年だ。


年末のデータ
東証日経平均1万9114円37銭(前年末比80円66銭高)クマさんの日記記事を書いた累計日数3105日(2106年6月開始)PV(日記への累計アクセス回数)894512回(前年末比77954回増)



10年前に生涯学習講座「ブログをはじめよう」で始めた「クマさんの日記」。ボケ防止を兼ねた自分の「忘備録」としてもってこいのお遊びだった。コメントを寄せていただいたり、覗いて時々声をかけていただく方があってこそ、それが励みになって「ボケ防止 のはずが今や 生き甲斐に」となり、10年も経ってアクセス回数が90万回ともなると「ボケ防止 のはずが今や 意地でやり」の感だ。いずれにせよ、皆様に感謝、感謝。 


来年は数えで喜寿の年。そして結婚50年の金婚式を迎える。節目の年だ。2016年の1年間を無事完走して給水所にやってきた。来年2017年という節目の1年間が無事完走できるよう給水所でたっぷり休憩してリセットするとしよう。
日記はあす31日から1月7日までお休みをいただこう。