春の低地山野草 1


予報通り午後から雨。気温は高めで暖かな雨だ。週間天気予報では来週までお日様マークがない。見ごろになった桜に、この天気ではうらめしかろう。


プロ野球が開幕して1週間になる。12球団の中でドラゴンズだけがまだ勝ち星がない、1分け5敗だ。ふがいないことこの上なしだ。10年前の開幕日3月30日のクマさんの日記のカキコだ。「今年のドラゴンズは強い!きょうの勝ち方、ナント気持ちよい勝ち方か! 間違いなく日本一になる。」前の年2006年のドラゴンズは落合監督でリーグ優勝だが、日本一は逃している。高望みはしない。せめてクライマックスシリーズには出場してくれよ。



尾張三河、美濃の国境に位置する三国山尾張側の山麓にある墓でお参りして瀬戸で親せきの法事があった。墓の周囲は日本の原風景とも云える段々畑の農山村風景だ。墓参りの道すがらに段々畑の畦道で山野草ウォッチング。三好丘近辺の田園地帯ではお目にかかれない山野草の宝庫だった。


日陰になることが多い斜面にショウジョウバカマが群生している。これだけ多くの群生は初めてみる。ショウジョウバカマは山地の湿った谷沿いの斜面や森林で見られる多年草。名前の由来は、花が赤いのを猩々(中国の伝説上の動物のこと)になぞらえ、花の下の葉が袴に似ていることからといわれている。



ハルリンドウは3月16日の誕生日の花。同日には8年前と9年前に撮影したハルリンドウをアップしたが、きょうはライブ版。ショウジョウバカマが日陰を好むのとは対照的にハルリンドウは日照りがないと花を閉じてしまう。日当たりのよい低地の湿原や湿った草地などに生えている。リンドウは秋に咲くのに対し春に咲くから八ルンドウのネーミング。


周囲の山には白いコブシの花が咲き始めている。桜の見頃の時期が遅れているようだが、段々畑の斜面に咲く春の山野草の第一陣も出揃った感じだ。きょうのアップはショウジョウバカマハルリンドウだけで終わったが、続きはあすにしよう。