近頃、釈然としないこと


日曜の朝、ラジオ深夜便を聞いていたら7月9日の誕生日の花は「ギボウシ」という。そろそろ、我が家のウッドデッキの下でも咲き始めたかなと覗きに行ったら、見事に満開だ。強い日光と猛暑が苦手のこの花、ウッドデッキの下はもってこいの場所で年々増えている。涼しげな色で咲いている。


名前の由来は、橋の欄干の上にある、玉ねぎをさかさまにしたような装飾物が「擬宝珠」(ぎぼうしゅ)。この花のつぼみが「擬宝珠」に似ていることから転じてこの名になった。



近頃、どうも釈然としないこと

● あの東芝がまだサザエさんのスポンサーになっている。

債務超過株主総会に決算報告が出せず、儲け頭の半導体部門まで身売り。などと何かとお騒がせの東芝。1ヶ月ほど前、新聞一面を使っての企業広告が出ていた。日曜日の夕方40年以上も続いているテレビアニメのサザエさんをまだ東芝提供でやっていたのにはびっくりした。


新聞広告もサザエさんのスポンサーも、会社のイメージを損なわないためという会社の方針はわかるが、どうも釈然としないなぁ。



● 結局北朝鮮の思いどおりにコトが運んでいる

素人のクマさんの独断と偏見による見方だが7月4日に北が打ち上げたミサイルは大陸間弾道弾であることを米は認めた。つまり、北は米にとって脅威であることを認めたことになる。そうかといって、米は脅しだけで絶対先制攻撃はして来ないと足下を見ているから好き勝手放題だ。更なるミサイル開発、核開発を北はやめないだろう。結局は米は北との対話に応じるより仕方ないのでは・・・。



いきなり、米・北の対話でなく、まずは韓国と北で対話となるだろう。北は在韓米軍の撤退を要求するだろう。日本は水面下で北との交渉をしているかどうか知らないが、中国が、ロシアがなどと他人任せでなく日本独自の対策がないような気がする。拉致の最大の被害国がもたもたしている間に北の思い通りにコトが運んでいるようで釈然としない。


今から思えば、北に何にも手出しをしなかったオバマ大統領の方が賢かったかもしれない。