事件・事故の特異日26日

f:id:mikawakinta63:20190227125852j:plain

「春に3日の晴れなし」と言われるようにうららかな春の日もそうは続かなかった。朝から雲が主役、時折日射しが差し込む程度だ。あすは雨の予報だ。

 

きのう26日は天皇陛下の即位30年に当たる宮中茶会が開かれ、両陛下が著名人と懇談された。この報に接して、こんなことが脳裏をかすめた。まことに畏れ多くて、戦前なら不敬罪で牢獄入りのところだろう。お許しを願うところだ。

 

陛下の在位された平成の30年間とパソコンが普及し始めて、その座をスマホに奪われて行く30年間が重なるのだ。東芝がノート型パソコンを発売したのが1989年。その東芝を初めとして富士通、シャープ、ソニー、NEC今や国内メーカーは壊滅。パナソニックのビジネス向けだけが残っている。

 

老兵は死なず、ただ消え去るのみ」陛下お疲れ様でした。パソコン国内メーカーも国内から消え去っただけで、その技術は売却先で活かされているだろう。

 

 

f:id:mikawakinta63:20190227142403j:plain
f:id:mikawakinta63:20190227142156j:plain

 

きのう2月26日の誕生日の花はクロッカスとラジオ深夜便。わが家の庭では、ここ10年来ムスカリに続いてこのクロッカスが春の訪れを感じさせてくれる花として定着している。以前は、白や秋咲きの紫もあったが、今は黄だけになってしまった。

 

草丈が5~10cmと小さいながらも存在感があり、霜や凍結にも強い。春咲きは2~4月、秋咲きは10月中旬~11月中旬に咲く。アヤメ科クロッカス属

 

 

 

f:id:mikawakinta63:20190227143206j:plain
f:id:mikawakinta63:20190227143146j:plain

 きのうの2月26日は昭和11年(1936)2月26日陸軍の青年将校らが起こしたクーデターで蔵相高橋是清らが暗殺された2.26事件から83年目の日だ。ちょっと調べたら、昭和時代からこの26日というのは忌まわしい事件・事故が起きている特異日のようだ。

 

 

昭和23年1月26日は東京豊島区の銀行で毒物殺人事件が起き未だに真相が解明されていない帝銀事件。昭和24年1月26日は法隆寺金堂の焼失。昭和34年9月26日は伊勢湾台風。1986(昭和61年)4月26日は旧ソ連(現ウクライナチェルノブイリ原発の事故。今年で33年になる。平成6年(1994)4月26日は名古屋空港中華航空機が墜落事故を起こし200数十人が命を落としている。

 

世の中には、理屈では解明できない運命みたいなものがあるなんていうことは、余り信じたくないが気に留めて気をつけることに越したことはない。