セブンペイ撤退に思う

f:id:mikawakinta63:20190802133502j:plain
f:id:mikawakinta63:20190802133522j:plain

猛暑日が続く。全国ネットのテレビで連日”暑い多治見”が写し出されることは、多治見の住人は暑さで大変だろうが、離れた地に住む出身者にとっては、気分がいいものだ。この地でも、雨で延期になっていた市長杯争奪グラウンドゴルフ大会が、きのうおこなわれたが、”猛暑日”に配慮し2ゲームトータルスコアで競うところ1ゲームに短縮された。悲喜こもごもの猛暑日だ。

 

けさのラジオ深夜便、8月2日の誕生日の花はサギソウと伝えていた。日当たりのよい湿地に生育。茎は15~50cmで先端近くに1~3輪の白い花が咲く。それが鷺が羽根をひろげたような形からのネーミング。爽やかな夏の花だ。蘭科ミズトンボ属。ウォーキング沿道では見る ことはない。上の写真は多治見の仲間のブログからのパクリと緑化センターの「季節の花めぐり」で撮ったもの。

f:id:mikawakinta63:20190802152657j:plain

「焦りは過ちを増し、後悔は新しい後悔をつくる」ゲーテの格言だが、この格言がぴったりあてはまる出来事が、けさの中日新聞一面に大きな見出しで出ていた。<セブンペイ3ヶ月で撤退>と。

 

セブンイレブンスマホ決済サービス「セブンペイ」が不正アクセスの標的にされ、多くの被害者を出した。他社が次々に手掛けるスマホ決済に参入に出遅れて焦り、セキュリティーがずさんなままサービスを始めたのが原因だろう。

 

もともと現金志向の強い我が国、今度のような失敗が生じると、キャッシュレス決済そのものに不信感が募って流れが逆戻りしかねない。後悔が新しい後悔をつくらないよう、こここそ焦りは禁物と言えよう。