「メイパパさん、貴兄もか!」

f:id:mikawakinta63:20191001134606j:plain

10月に入ったと云っても、日中はエアコンなしでは過ごせない。グラウンドゴルフでは途中の水分補給なしではやりきれない暑さだ。28日の土曜の中日新聞の「夕歩道」欄からの引用。

 

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。ヒガンバナ。秋の彼岸のころに咲くからヒガンバナ。いつもなら、近所の土手を深紅に染めるころ。猛暑のせいか彼岸過ぎても見かけないなと思っていたが、ぽつりぽつりと現れた。(途中略)

そうだよね。野の花は、暦を見ながら、温度計の目盛を見ながら咲く日を決めるわけではない。暑さ寒さ彼岸まで。涼風を体で感じて咲き出した。ヒガンバナ、咲くべきときを知っていた。<

 

 わが家から車で5分。豊田・宮上の逢妻女川堤防のヒガンバナ。毎年お彼岸の中日、秋分の日に行くと深紅の絨毯だった。今年はグリーンの堤防。およそ1週間後の29日の日曜に行ったら、「夕歩道」の筆者が言うように涼風を体で感じただろうか、7~8分咲きだった。月曜の朝刊県内版には半田・矢勝川や岡崎・乙川でも咲き出したことを伝える写真が載っていた。

 

9月までは8%の消費税が10月からは10%に。9月までが夏。10月から秋。となるのもそう、遠いことでもなさそうだ。

f:id:mikawakinta63:20191001143009j:plain

 2012年にトルコ旅行をご一緒して以来おつきあいさせていただいている同い年のメイちゃんパパさん、先日のブログでこんなカキコがあった。> 2008年9月以来ブログの投稿が4000回になった。心臓と脳の手術を行った日各1日と海外旅行の時以外は毎日投稿した。 しかし、最近、毎日投稿するのはシンドクなって来たので、この機会に隔日投稿に変更することにした。<と。

 

「メイパパさん、貴兄もか!」の心境だ。こちらは2006年6月からスタートでいま3700日余り。途中パソコンが落雷に遭ったり、旅行や入院でサボリも多く、去年の9月からは週休4日つまり週3日のカキコ。理由はメイパパさんと同じだ。寄る年波には勝てん。

f:id:mikawakinta63:20191001154447j:plain
f:id:mikawakinta63:20191001154500j:plain

 ブログを始めた頃のクマさんも気合が入っていた。12年前の2007年10月7日の日記の一部だ。

 >金曜の午後、野良仕事を終えて薄着のままでパソコンのブログを読んでいたら体が冷えたのか急に寒気を感じ、ふるえが止まらなくなった。午後からの診察でかかりつけの先生に診てもらって、金曜の夕方から土曜の一日中と今朝まで食事以外は寝てばかり。 よくもまぁ〜こんなに眠れるもんだと我ながらあきれるばかりだ。


小学校から大学まで16年間、サラリーマン時代40年間自慢じゃないが病気で休んだことは1日もなかった。(大学時代欠席は多かったが病気によるものではない)
人間、気が張っていたらちょっとやそっとで病気にはならないし、たとえ病気にかかったとしても気力が充実していたら学校や会社を休む気が起こらない。 それが、リタイヤーするとそんなワケには行かない。精神的には気の張りつめたものがないこと、肉体的には老化。


少々、オーバーな言い方かもしれないが、今心の支えとなっているものと言えばブログである。特別な理由のない限り毎日カキコをすると決めているのが3日間も穴をあけるワケには行かない。<

 

12年前の日記を読んで、一念発起。今週は金~日の3日間旅行に行くので、月~水の3日間連続投稿とし、週3日のカキコのノルマを果たすことにした。