がっかり!憧れのリゾートホテル

f:id:mikawakinta63:20191009150726j:plain

先週土曜の中日新聞夕刊「夕歩道」がこんなことを言っていた。>♪秋は名のみの風のぬるさよ~。衣替えも進まぬようで、いつもの年より、白っぽく見える往来、神無月。(中略)そう秋だから、真夏日なんて似合わない。入道雲も似合わない。10月になったのに、秋はもういないのか。<

 

いた、いた。秋はちゃんといた。けさのウォーキング。メンバー異口同音に「寒っ!」そして、ウィンドブレーカー着用。やはり、秋だ。おととい7日のラジオ深夜便によると誕生日の花はコスモスだった。山口百恵の歌でお馴染みのコスモスだ。♪淡紅の秋桜が秋の日の / 何気ない陽だまりに揺れている・・・・

 

ここ1~2年休耕田でのコスモスの群生がさっぱり見られなくなった。古い写真を引っ張り出した。秋の代表花だが、早いものは夏のあいだから 咲き始めている。 早咲き遅咲きがあり、外来品種だが、日本の風景に合っている。 「秋桜」の字は、主に秋に咲き、花弁の形が 桜に似ているところからの和名とか。葉は線のように細いが、台風などで倒されても茎の途中から根を出し、また立ち上がって花をつけるというほど強い。  菊科コスモス属。

f:id:mikawakinta63:20191009151348j:plain

今回の旅行に乗り気になったもう一つのワケ。2泊ともに名の通ったリゾートホテルにしては料金が安いということだった。1泊目の裏磐梯グランデコ東急ホテル。緑に囲まれたヨーロピアンスタイルの外観が特徴。昨年12月にルームリニューアル。すべて33㎡以上の部屋の広さ。大浴場・露天風呂、屋内プールあり。ディナーは和洋折衷のコースメニューだった。総合点満点に近い。

 

2泊目の星野リゾート磐梯山温泉ホテル。会津磐梯山の麓、猪苗代湖を眼下に望むスタイリッシュな高原リゾートホテル。との触れ込みだが、行ってみて、これがあの星野リゾートかとがっかり。外観も内装も安普請を否めない。大浴場の脱衣場が狭い。露天風呂なし。部屋も30㎡で東急ホテルより狭い。部屋のバス、洗面所とトイレがセパレートになっているのが主流(東急ホテルはそうだった)なのに、ここは一体になっており、しかも狭い。食事は夜も朝もバイキング。総合点60点ぎりぎり。

 

同行者から、倒産物件を買って改装したのではとのささやきが聞こえるほどだった。このツアーを企画した旅行代理店の基準では東急ホテルが最上級Sランク。星野リゾートはAランクとなっているのも頷ける。

f:id:mikawakinta63:20191009153455j:plain
f:id:mikawakinta63:20191009153409j:plain

いずれにせよ、名古屋・塩尻間の往復特急料金だけで正規に買えば、1万1千円弱、貸切バス3日間の走行距離約1200kmとホテル2泊で一人5万円はお値打ちだ。                               

 

両ホテル側も夏と紅葉・スキーシーズンの端境期のオフシーズンで少しでも客の欲しい時期だろう。旅行代理店もホテル側の足元を見て「憧れの星野リゾート東急ホテルに泊まる」とのキャッチコピーでエサを蒔いたということだろう。

 

星野リゾートの“あばた”が“えくぼ”に見えていたクマさんが、バカだったのか!?ただ、両ホテルとも強風と寒さやら、濃霧で朝の散策ができなかった。そんなことが、印象を悪くした一面もある。