近頃気にかかること

mikawakinta632010-02-22

きょうは平成22年2月22日。2並びで何かいいことがあるのではと思っていたら、きのうに引き続き春が来たかと思うような穏やかな天気。しかし、近頃、気にかかることがある。


その一
「進言」、辞書には「上の人に意見を申し述べること」と出ている。党の代表である鳩山さんが組織上は部下である小沢さんに「互いに政治とカネの問題について国民に説明責任を果たしましょう」と進言した。と記者会見で述べている。鳩山さんから、この党は小沢さんの独裁政党ですと国民に暴露しているようなものだ。


その二
米国の文化でもある自動車分野でトップの座を日本に奪われ内心快く思ってなかった米国人は、トヨタのリコール問題が浮上したとき心の奥底に沈殿していた気持ちを一挙にはじけさせた。これによってトヨタの社長が米国議会まで呼び出されることになったのだろう。


日本の文化であり、国技でもある相撲で横綱を初めとして上位陣を外国勢に独占されても日本人は手をこまぬいているだけだ。今般の朝青龍問題は日米のクルマ問題で云ったらリコール問題に匹敵する事柄だ。朝青龍問題で日本人は心の奥底に沈殿していたものをはじけさすことはなかった。生命・生活にかかわる問題であるクルマの騒ぎとスポーツの問題では次元が違うと言えばそれまでだが、日本人はおとなしすぎるのか平和ボケかと云いたくなる。



<きょうの一枚>  ノースポール  2月22日  自宅

けさのラジオ深夜便、今日の誕生日の花はノースポールと言っていた。種が毎年あちこちに飛んで今、ウチの庭のいたるところに咲いている。マーガレットに似た花だ。ラジオでキク科の花だといっていた。そういえば、葉がキクによく似ている。