森のケーキ香房

昨夜の雨も上がって朝から青空。彼岸に入って今日を置いて他に空いてる日がないので岐阜県御嵩町へ墓参りに。帰りに評判のケーキ屋さんに立ち寄った。国道21号線から旧中仙道沿いに山の中に入ることおよそ15分。「こんな場所に、こんなおしゃれなケーキ屋さんが?!」という感じだ。

 
   「ラ・プロヴァンス」建物            別の角度から


ここ、森のケーキ香房「ラ・プロヴァンス」、まわりをハーブに囲まれて静かで澄んだ空気を感じられる自然の中のケーキ屋さんだ。自然のマイナスイオンを感じられる眺めのよいテラスでのティータイムにしようとして足を運んだがそれが叶わなかった。店内にはかなりの客がいたが、オーダーストップにして30分後から西川きよしの番組の収録が始まるとのことで丁重に門前払いをくった。昨年には石原良純の番組で放映されたとか。

 
       店内             お店のHPより借用


ケーキは380円のものが中心。だが、全部売り切れ。260円のシュークリームだけだ数個残っていた。評判のお店だけあって美味しかった。


人里から離れた山の中というハンディーを逆手にとってそれを売り物とした才覚とパテシェとしての確かな腕が口コミによって花開いたお店といえよう。近いうちにもう一度訪ねてみたい。 HP http://www.la-province.com/info.htm