猛暑日

夏休みに入って最初の週末。猛暑続きにかかわらず色々な行事が目白押し。     朝6時から老人クラブの歩け歩け運動。7時からはボランティアグループの草刈。9時からは今夕の夏祭りの盆踊り練習。10時からはインストラクターを迎えてのエアロビ。夕方からは行政区の夏祭り。

 7月24日自宅
猛暑を和らげる玄関のプリザーブドフラワー


けさの読売新聞。「熱中症 死者52人」驚く数字。炎天下のスポーツ、労働は避けよう。湿度が高く、風がなければ室内でも危ない。水分補給、休息も大切。きのうのカキコで猛暑日の続く間は野良仕事を控えようと誓った。読売新聞は一騎当千の援軍だ。


おととい39.4度、きのう38.9度と2日続きの暑さ日本一の多治見。おとといの多治見での酒席でも暑さ日本一の話題で持ちきり、議論百出。結論は、元来多治見は盆地で夏暑く、冬寒い。北部の丘陵地が宅地とゴルフ場で開発され森の木々が伐採された。そのために森の市街地冷却効果がなくなった。


夕方から夏祭りのため、午後一できょうの日記のカキコをしていたら突然パソコンが切れてしまった。元来エアコンが嫌いのため窓越しに入ってくる生ぬるい風だけだった。
察するに、パソコンが暑さに耐えかねてスイッチが切れたようだ。せっかくのカキコが全部パァ〜。


これだけ猛暑が続くと日記のネタにも事欠かかない。それにしても、何という暑さよ。


<きょうの一枚>  オニユリ  7月21日&7月24日

 

豊田市との市境沿いの雑木林。フェンス越に見つけた。21日の段階では蕾でどんなユリかわからなかった。きょうは咲いていた。誰もがオニユリといっていたから正解だろう。