土用丑の日

単なる「暑い」とは違う、「猛暑」「酷暑」では体感に訴えるだけの気温の高さ。それだけでなく視覚的にも訴える「炎暑」というのが最近の暑さに対する一番適切な表現ではないだろうか。そして、きょうは味覚にも訴える土用丑の日。夕方のテレビのニュースで見ると夏バテ対策でうなぎの蒲焼が繁盛しているようだ。

 うな丼 ネットより


朝のラジオでやっていたが、「土用」というのは春夏秋冬各季節ごとに土用と言う期間があったらしい。今では夏の土用だけが一般化されているようだ。ちなみに和英辞典で「土用」を調べたらMidsummer。Dogdays。と出ていた。土用といえば盛夏というのが定着していると言うことだろう。Dogdaysというのはこの頃には犬が暑くて毎日はぁ〜はぁ〜いうからこういう表現をするようになったのだろうか? それは、それとして「言うまいと 思えど今日の 暑さかな」

 氷河急行 ネットより」 

きのうの「氷河急行」の件、ネットで調べたらおおよそのことが判明した。運行が開始された頃はOrient Expressがオリエント急行と呼ばれるようにGlacier Express氷河急行と呼ばれていた。運行会社の日本語版パンフレットに氷河特急と書かれた頃からいつのまにか氷河特急と呼ばれるようになったらしい。


<きょうの一枚>   7月26日誕生日の花 ムクゲ  三好丘四つ池周辺

 

ムクゲ、今月の初めに登場したがきょう7月26日の誕生日の花と言うことで再登場。朝3時頃に咲き出し夕方には散る一日花。落花で歩道が汚れるのが難。「炎暑」には涼しさを演出してくれる。