地震 雷 火事 オヤジ

mikawakinta632010-08-11

台風4号が接近中。そのせいか昨夜も夜中に雨が降り、朝から生ぬるい風と低く垂れ込めた雲。時折青空が顔を出す。古い日記を紐解くと8月10日前後には天変地異があるようだ。


去年の8月11日。明け方に接近するといわれていた台風はそれた。台風情報を聞くためにつけていたラジオから緊急地震速報。3秒後くらいにぐらぐら。06年8月12日早朝の落雷でテレビ、パソコン、電話、テレビインターホンに被害。地震、雷、台風、次は火事に気をつけねば。オヤジは影が薄い。


8月12日、オヤジといえば、きのうのカキコ。JAL御巣鷹山墜落事故の際、父親から妻、子に宛てた遺書のことを”うろ覚え”の記憶で書いたが、なんと中日の夕刊にデカデカと出ていた。ブログを書いて就寝前に夕刊を読んだので後先になってしまった。手帳に記した遺書の内容まで出ていた。安全啓発センターに展示されているのはコピーだということもわかった。


最後までオヤジたろうとしたこのオヤジさん、「地震、雷、火事、オヤジ」と恐れられ威厳のあった時代のオヤジの一面と現代的なパパの一面を兼ね備えた理想の父親でなかっただろうか。


<きょうの一枚> ヤブラン  8月11日  三好丘路傍
豊田市境沿いの雑木林の路傍になぜか群生している。園芸植物のはずなのに道端に咲いている。捨てられたものが増えたのだろう。ヤブランを検索したらサマームスカリともいうと出ていた。なるほど、わかる、わかる。