処暑

きょうは二十四節気処暑。暦の上では暑さ和らぐ時期らしいが、現実はなかなかどうしてスーパー残暑が続いている。家庭菜園で1時間も続けて野良仕事をしていられない。先輩諸兄は2時間も3時間も黙々とやっておられる。感服!とはいえ、きょうもウォーキングをしながら秋の訪れをウォッチング。着実にやってきていることを実感。

 

この写真から誰しも秋を感じるだろう。すべて、きょう8月23日三好丘で撮ったもの。上はススキの親分、パンパスグラス。
ブルーベリー園跡地の片隅でキラキラと輝いている。下左は秋の七草オミナエシ。丘陵地の畑の中で咲いている。下右は黄色く実った稲田と休耕田のコスモス。四つ池南の田んぼだ。


天気予報で東京以西の主な都市のこのところの最高気温をみると、一番南に位置する那覇が一番低い日がほとんどだ。気象学的にはそんなに驚くことでもないだろうが、素人には奇異に感じられる。その沖縄が週末にホットになった。興南高校甲子園春夏連覇宮里藍ちゃんの米女子プロツアー5勝目。


若者たちの頑張りで沖縄はホットだ。鳩山さんが辞任するとき8月末までに問題を詰めると言っていた普天間基地移設問題、また先送りでは困る。民主党の代表選はホットのようだが、その熱を普天間問題に注いでほしい。”処暑”は許されない。