安い授業料 高い授業料

きのうの強風もやんで、曇り空ながらも時折柔らかな秋の日差しが差し込む穏やかな日。三好丘丘陵地稜線上のウォーキングコースに最近野菜の無人スタンドができた。早朝に通りかかるので野菜が並んでいるところは見たことがない。けさ、スタンドの中を覗き込むとイタチらしきものが鎮座している。よく見るとサツマイモに目と口が書き込んである。ソックリさんだ。

 サツマイモ製そっくりさん

夫婦揃って横着な性格で年とともに畑仕事がおっくうになってきた。今年は畑の雑草防除のためにサツマイモの苗を植えた。葉が畑全面に広がるので雑草対策にはなった。しかし、あまりにも広がりすぎてナス、サトイモ、ピーマンなどの生育の妨げになった。雑草対策だけでなく、他の苗の生育に邪魔にならない程度にすることまで勉強させてもらった。安い授業料だ。


サツマイモ製のイタチそっくりさんと時折差し込む秋の日差しにそそのかされて、サツマイモの収穫をした。全部でおよそ30kgあった。これだけの収穫があったけれど、花の咲いたところは一度も見たことがない。それに、サツマイモの花なんてあんまり聞いたこともない。来年は詳しく観察してみよう。

 本日の収穫


普天間問題で日本の同好会内閣の外交の稚拙さを世界にさらけ出してしまったら、中国は恫喝してくるわロシアは土足で家に上がりこんでくるわで窮地にたたされたわが国の外交。領土、領海を危険にさらして外交の基本をようやく学習するとは払った授業料があまりにも高い。