一足お先に いい年を


朝から冷たい師走の雨。ウォーキングもお休みで遅い朝食。熱いコーヒーをすすりながらきのう掃除した庭を眺め久しぶりにジジババの会話がはずむ。師走の雨がもたらした至福の時だ。


今年も残すところあと一日、暮れなずむというか足早に終わろうとしている。なんと月日の流れの早いことか・・・。結婚式や成人式の写真を前撮りするように、あす大晦日の日暮れの写真が撮れるかどうかわからないので先日2012年のフィナーレを前撮りした。


さて、この1年の総括。世の中の動きはマスコミにお任せ。私事では、昨年の総括で掲げた2012年のキーワード「更新」をなんとかクリアーできた。つまり、「健康で長生き」の日数は持病の悪化もなく現状維持で更新できた。おかげで、1月にマレーシア、5月にトルコと海外旅行もできた。ここ2年年3回の海外旅行を続けているので、今年も3回の目標で秋に中国を計画していたが治安上の問題で断念した。


もうひとつの「更新」はブログの日数だ。2006年6月から始めた「クマさんの日記」、6月30日にカキコ2,000日を達成した。きのうまでで2,139日、アクセス数547,831。皆さんのアクセスがどれだけ励みになったことか。おかげさまで、「更新」がクリアーできました。ありがとうございます。


来年の目標は、「再更新」と携帯電話でのメールをマスターすること。(先日、携帯にメールをもらったが開き方も返信の仕方もわからず、笑いものになった悔しさから)

まだ一日早いが、みなさんいい年をお迎えください。そして来年もまたよろしく。(クマさんの日記のカキ初めは1月5日から)