2015年カキコ納め


この冬一番を更新、最低気温零度台の朝。雲一つない青空。風もきのうより弱まり穏やかな年の瀬30日だ。豊田の梅の名所平芝梅林公園では、例年より1ヶ月以上も早く梅が咲いた。550本以上もある梅の内1本の紅梅が冬空の下、甘い香りを漂わせている。他にも数本ちらほらと蕾がほころび始めて、好天に恵まれ、一足早く花を楽しむ家族連れの姿も。



いい日になって家の内外の正月準備も大体完了。麻雀の打ち納めも快勝で終わった。どうやら、この1年筆を折ることなくカキコ納めの日を迎えることができた。


この1年を振り返ってみよう。よき友があり、夫婦が元気であってこそオランダ、ベルギー旅行、2度のベトナムアンコールワット旅行ができた。「ボケ防止 のはずが今や 生き甲斐に」なった感のあるクマさんの日記も、コメントを寄せていただいたり、覗いて時々声をかけていただく方があってこそ、それが励みになってここまで続けてこられたことに感謝しなければなるまい。




新しい年を迎えるということは、単に日めくりが1枚めくれた。というのではなく、過ぎた年から新しい年へとリセットすることだ。悟りを開いた人は108の除夜の鐘を聞いてリセットできるが、凡人で老体のクマさんは4,5日かけないとリセットできない。大晦日から新年の4日までお休みをいただこう。


今年の総括
東証日経平均19033.71円(前年末比1583円高)で大納会。クマさんの日記 記事を書いた日数 2857日(2006年6月開始)  PV(アクセス回数)816558回 (前年末比74348回増)で今年のカキコ納め。




来年の目標
われらの人生レース、ゴールは間違いなくある。どれだけ先にそのゴールがあるかわからない。ただ、1年という距離ごとに給水所がある。2015年から2016年の給水所へは無事到着しようとしている。とにかく、2017年の給水所に元気で到着することを目標としたい。


そして、結果がどうあれ「そのときは、そう思ったんだが。あのときは、そう考えたんだけれど。でも・・・ だが・・・ けれども・・・」は云うまい。男だから。


1月4日までリセット休暇に。 皆さん、1年間ありがとございました。一足早く、良い年を。