おとひめ

mikawakinta632006-06-17


「おとひめ」ご存知ですか? 竜宮城の乙姫さんとは違います。ご婦人ならおそらく一度はお世話になったことのあるトイレの水音マシーンのことだそうだ。 こういう装置があるとは知っていたがそのネーミングが「おとひめ」とは実にうまい。  先日の酒席でこの話で持ちきりだった。

自然の排泄音と人工の水音では周波数が違うので音同士が消しあえないと思うが・・・。
役に立たないと知りながら、それでもなお他人様に排泄音を聞かせないのがエチケットとばかりに・・・・。乙女心はなんと健気なことか。

「飲料水」と「トイレで流す水」が同じ水だから「おとひめ」なんかが出現したのだ。「構造改革」もいいが「飲料水」も「トイレの水」も一緒なんていうことから手をつけなイカンよ!

● 同じ「おとひめ」でも竜宮城の「乙姫」さん、きっとこのアマリリス(5月31日撮影)のよ  うに情熱溢れるお姿だろうなぁ〜。