井戸端情報

家庭菜園に数箇所ある蛇口と水槽のある場所は格好の井戸端会議場所。きのうの会議で「ドクダミ」の花だけを取って焼酎漬けをすると虫刺されの治療液になると聞いた。


さっそく、けさの散歩でドクダミの花をビニール袋一杯摘んで焼酎漬けをした。孫が来ていつも蚊に刺されるのでその効果があればケッコウなことだが・・・・。


ドクダミの花もそろそろ終わりかけてきた。好奇心旺盛な方は騙されたと思ってお試しあれ。
焼酎を飲んでしまわないように!


● おだてに乗りついでにきょうは「白のカルテット」をやってみるか!

 
小原の四季桜 '05.11              雪やなぎ '06.4


  
カサブランカ                   おおてまり


やってみてわかったこと。 例えば四季桜。ナマのままだと白さがファンタジックに写し出されているが 画像を縮小すると色が凝縮されてしまってキャンパスに油絵の具を塗ったような
画像になってしまう。