「自然」は融通がきかん

● その一
  きのう1日ときょうの午前中、家庭菜園をさぼった。午後、雨の止み間を縫って行ってみると   ”きゅうり”が大きくなりすぎてあるわ、あるわ。”きゅうり”ももう少しこちらの都合に
  合わせて成長してくれればいいのに・・・。ほんとに、融通がきかん。


● その二
  庭と歩道の間に”ランタナ”が植えてある。この”ランタナ”のやつ、全く手がかからず毎年今  頃から11月の半ば頃まで花が咲く。その点はいいが、真夏になると大きくなりすぎて歩道にはみ  出す程になる。繁茂しすぎて見苦しいほどになる。
  もうちょっと融通きかせてくれればいいのに・・・・。

 
 
  この”ランタナ”、熱帯から亜熱帯の地域では害草に指定されていて、見つけ次第駆除されるそ  うだ。