理屈どおりに行かないからおもしろい

今まで会社の病院で1泊人間ドックに入っていたが、昨年からは三好町の健診にオプションをつけて健康診断を受けている。
その健康診断の結果報告書。二昔も三昔も前の報告書を見るようだ。複写式の用紙に手書き。


体裁より中味が問題と言えばそれまでだが、今のIT時代に手書きの数字を並べた報告書をいただいても、どうも信頼がおけない。
近代的な設備を整えた病院とこの健康診断の報告書。アンバランスと云わずして何と云おうか?


今年も「なつめ」の実がついた。目の届く範囲ではまだ1個だけ。まだまだ青い。

夏に芽を出すので「なつめ」らしい。夏に芽を出すなら「木」へんに「夏」と書いてもよさそうと思うが、「木」へんに「夏」は「榎(えのき)」である。


あれも、これも理屈どおりにいったら、ブログに書くことがなくなる。    
理屈どおりに行かないから世の中おもしろい。