サルスベリ

きのうは「葡萄さんのひとりごと」soumato68さんの「貴方を待っています」とのカキコについ誘われて、東山のお宅まで行って「すいか」「とうがん」「かぼちゃ」までいただいてきました。
広大なぶどう園も見せていただきました。  ありゃ、面倒みるのが大変だわ!


「むくげ」「夾竹桃」と並んで真夏に花を咲かせる三大木のひとつ「サルスベリ」。
散歩道の公園では、2〜3日前から花が咲いているのに我が家では・・・と思っていたら今朝咲いていた。  あすかあさってには梅雨明け間違いなしだ。 梅雨時に「サルスベリ」なんて似合わない。
 

左:公園にて                     右:我が家にて

サルスベリ」は「百日紅」とも書く。約100日間ピンクの花を咲かせるからだそうだ。
また、木の幹がつるつるで猿でも滑るから「サルスベリ」という説もあるようだ。


  「炎天の  地上花あり  百日紅」      高浜虚子

  「散れば咲き  散れば咲きして  百日紅」   加賀千代女