悪貨は良貨を駆逐する

mikawakinta632006-07-30

「悪貨は良貨を駆逐する」これはもともと経済用語であるが、自然界にも通用する言葉であるのでは・・・と思う。


3〜4年前までは、毎年今頃になると公園の土手一面に「日光きすげ」かと思われる花が咲き乱れていた。(昨年、日光きすげ と思ってブログに投稿したら「三好くんだりで咲くワケがない。何とかであると指摘を受けたが名前を忘れてしまった。)


その「日光きすげ」もどきの花の数が年々少なくなり、雑草の占める面積の方が多くなってきている。 逆に言えば雑草という「悪貨」が日光きすげもどきという「良貨」を駆逐しているのである。


今日は今から「頭を使った、緻密で機敏な」ドラゴンズ野球(良貨)が「何も考えず、ただ惰性でやっているだけ」のジャイアンツ野球(悪貨)に駆逐されないようしっかりとウォッチングして来ます。


*この「日光きすげ」もどきの名前、知ってる方教えてください。