学園祭

学園祭シーズン。愛知大学東海学園大学愛知学泉大学が近くにある関係で駅とかバス停などにやたらに学園祭のポスターが目に付く。
コミック雑誌の表紙かと思うようなポスターあり、どこかのハウジングセンターと同じキャラクターショーの呼び物あり。
「お祭り」とはいえ大学のアカデミックさの”かけら”くらい感じさせられるところがあってもよさそうなもんだが。


何年か前、イチローがまだオリックスにいたころのこと。オールスター戦で当時の仰木監督イチローにピッチャーをやらせて物議を醸した事があった。 このことを思い出した。
パ・リーグ側はお祭りやがな。セ・リーグ側は馬鹿にするな、まじめにやれ。                    わたし、セ・リーグです。


◆ 赤とんぼ

 ネット検索すると、正確には「赤とんぼ」という名前のとんぼはいないらしい。
 庭先で「アキアカネ」をみつけた。 なんか 秋の深まりを感じる。