小骨が取れた

mikawakinta632006-11-18

午前中は穏やかな日和で散歩もいつもより足を延ばし1時間半の行程。 久しぶりに通るバス通りの街路樹も、風のよく通る箇所はだいぶ色づいている。


敷地の広い農家の庭先で、高さ3〜4mもある花がここ4〜5日の間にやたらと目に付くようになった。
ある農家で何という花かと訊ねたら「ダリア」の一種ではあるが名前は知らないと言う返事。

 

早速、ネット検索して「皇帝ダリア」という名前であることがわかった。日照時間が短くなると咲く花だそうだ。
色々調べたが名前の由来は判らず終い。
先日来、名前が知りたくて「のどに刺さった小骨」のような気持ちであったが、やっと今日になって小骨が取れた。


もう一本刺さっていた小骨も、穏やかな日和に誘われて取れた。
霜の降りる前に収穫しなければならないと気にかかっていた「きうい」。やっと収穫できた。9kgあった。