休日のおでかけ

きょうは勤労感謝の日。つい、この間までは「働くお父さんご苦労さん」とカミさんや子供たちから感謝され、働ける職のある自分に感謝の日であった。


サンデー毎日になった今、この日はもう関係ないのか? それはない! 厚生年金保険料を毎月納めてくれる事業主さん、働くみなさんに感謝しなければいけない日なんだ。


サンデー毎日族になって、土・日や祭日にはできるだけ行楽地に行かないことにしている。きょうは例外で「ゴルフウィドウ(やもめ)」の娘に付き合わされて岐阜県山岡町の道の駅へ600円ランチを食べに行き、小原の四季桜と曽木公園の紅葉を見物してきた。

 ◆ 道の駅おばあちゃん市山岡の600円ランチ

  

左:道の駅から吊橋で行くダム  中:日本一の水車と吊橋  右:600円ランチ(ちらし寿司 てんぷら 田楽 寒天等)


 ◆ 小原の四季桜

  

 ◆ 曽木公園の紅葉 (土岐市・柿野温泉の奥)

  

ライトアップして池に映える紅葉が有名


紅葉のメッカ「香嵐渓」を避けてB級行楽地(小原や曽木には失礼!)へ行けば渋滞もなく駐車場もすぐ入れる。
そこそこの桜や紅葉が見られて、しかも600円のランチでまずは及第点の休日の「おでかけ」でした。