フォークダンス

mikawakinta632006-11-24

 
きょうは、我が人生で一番大勢の女性の肩に手を掛け、手を握り合った日ではなかろうか。 今日から毎週金曜10回にわたり、高齢者健康体操教室・フォークダンスの会が中央公民館で始まった。 参加者73人。内男性16人


毎年男性の参加者が少ないと言うことで、新入りの小生無理やり引っ張り込まれた。 73人中の16人でパートナーは"より取り見取り"と思われがちだが、世の中甘いものではない。 若いころのダンスパーティーと違って男性は積極的にパートナーを求めに行かない。 女性同士でペアを組んでしまって男性が取り残されてしまう場面もしばしば。


あぁ〜おじさんは悲しからずや! おじさんはシャイなのか、それともプライドが許さんのか。来週からは変なプライドは捨てないかんですなぁ〜。


そんな、こんなで踊りながらチェンジングパートナーをして行く曲が多く、20人はパートナーが代わった。
わずか2時間ほどの間に20人ほどの女性の肩に手を掛け、手を握り合うことなんてわが生涯で、おそらく初めてのことだろう。 心ときめくことこそなかったが、最初はイヤでイヤでたまらなかったものが最後には「来週もまた来るか」に変わってきた。    何事にも挑戦、挑戦