ご隠居のクリスマス談義

mikawakinta632006-11-25

今夜、孫が泊まりに来ると言うことでチト気が早いが、室内のクリスマスツリーを飾った。イルミネーションの方は今から飾りつけたら目立ちすぎるので遠慮した。


きのうの「そよ風日記」にケーキをご主人と召し上がったカキコがあったこともあって、飾り付けをしながらカミさんとクリスマスケーキ談義。


おかあさんが子供に手のかかる頃は、おとうさんが会社の帰りに買ってくる。子供に手がかからなくなったら、おかあさんがホームメードのケーキで腕自慢。
じじ、ばば二人になると互いに渋茶をすすりながら「あんまり、食べたいと思わんねぇ〜」と語らうご隠居派と「おとうさん、どうしてこんなケーキ買ってくるの? あなた、全部片付けてくださいヨ。 わたしゃ、一口でも食べたら余分に運動せにゃいかんでねぇ〜。」と傘屋の小僧派に分かれる。


我が家は、どう転んでも「ご隠居派」だなぁ〜。
クリスマスソングもケーキと同様で年々変遷。 「ジングルベル」や「きよしこの夜」を聴くことは滅多にない。
あれだけよく耳にした「ホワイトクリスマス」もあまり聴かなくなった。  今や、山下達郎の「クリスマスイブ」一辺倒の感がする。   ご隠居の気の早いクリスマス談義でした。