12月8日の思い出

あす12月8日は「ニイタカヤマ ノボレ」の開戦記念日。この日に感慨のあるのはわれわれの年代より上の世代だけだろう。
この年の6月に生まれて戦前派といえば戦前派だが、当然ながら記憶は全くない。


記憶にあるのは、26年前のこの日ビートルズのジョンレノンが暗殺された日。大学4年のこの日、力道山が赤坂の「ニューラテンクォーター」で刺された日。

 
これらが、我が12月8日の思い出だ。 この日の思い出ではないが、最も鮮烈な記憶として残っているのは力道山が刺される2週間ほど前にケネディー大統領が暗殺された日のことだ。 朝6時半ころ、枕元のラジオで臨時ニュースを聞いてショックを受けたことだ。

いずれにしても、12月8日というのは戦争が始まったり有名人が暗殺されたりで”いい思い出”のない日だ。
あしたは”いい思い出”になる日だといいが・・・。


   ◆ 名古屋駅前のイルミネーション (点灯される前に家路につき残念がっている人がいたので)