孫の声援

mikawakinta632006-12-10

午後、サンアートで三好町内5合唱サークルの発表会。 カミさんが出演するので、長女、次女、3歳の孫と4人で応援に。
カミさん達のサークルがステージ上がったら、孫が名古屋ドームへでも来ているつもりで「がんばれ、がんばれ、ばぁちゃん」とやるので静止するのに大慌て。


3歳の孫にしてみれば、野球を観戦するのもコーラスを聴くのも同じこと。まわりが拍手をすれば「がんばれ、がんばれ・・・」とやるのは当然のことと思って声援を送ったのだろう。


人間3歳くらいまでに人格形成ができるといわれる。こういう機会をとらえて躾をすることが家庭の責務として大事なことだと思い、娘(孫の母親)にも一言。


娘。「そんなことわかっている。これだから、おとうさんとは一緒に来たくない。」
おとうさん、一言多かった!  しょんぼり。
カミさんがあんなに真剣に唱っている姿をみて”しょんぼり”していた心が洗われたような気がした。