気になるセリフ

mikawakinta632006-12-14

ドーハのアジア大会たけなわ。 この大会の選手に限ったことではないが、スポーツ選手のインタビューや談話でよく聞いたり、読んだりするセリフでどうも気にかかることが二つある。


そのひとつは「楽しんでくる」というセリフ。 われわれは、スポーツ選手が楽しんでやっているような、いい加減なワザなど見たくもない。 死に物狂いで鍛えたそのワザ、その姿を見て感動するのである。 それを、楽しむなんてカネを払って見に来るお客に対して失礼である。


もうひとつは「背中を後押しされて」というセリフ。これはスポーツ選手だけではなく、さまざまな場面で見聞きする。
一流のスポーツ選手だったら、監督・コーチあるいはファンに「背中を後押しされて・・・」なんていうセリフをいう前に
自分で半歩でも一歩でも前へ進め。 と言いたい。


アジア大会だったら圧倒的な強さを見せると思っていた日本勢、なんのことない中国にイチコロ。
こんな”へそまがり”発言もしたくなる。