老人クラブ 人間模様

mikawakinta632006-12-16

11時から公民館で老人クラブの忘年会。サンデー毎日の集まりだから当然、昼間の開催。早朝から10人の役員で、昨日買出しをしておいた材料で宴会の準備。  役員10人中7人が女性。


こういう催事があると女性役員の”家庭の事情”が実によく観察できる。男性役員がオードブルなんか作らなくても、スーパーの総菜屋で買えばいいと言っても私達が作るからと言う。
その心は、7人の内大半が嫁に権限委譲でほとんど料理をしない。たまにする料理が楽しくてしょうがないのである。


また、7人の中に開拓農家に嫁に来て「聞くも涙」の苦労をして来られた方が3名おられる。その人たちは実に働き者である。 今朝も9時集合で支度を始めるという申し合わせをしていても、8時半前から来て公民館の前の落ち葉を掃除している。


老人クラブには老人クラブの人間模様があって、それを観察するのも結構おもしろいものだ。
逆に自分も観察されているかと思うとあまりいい気分ではないが・・・。