年末大掃除

mikawakinta632006-12-28

きょうはシャバでは御用納め。 天気予報では今夜から平野部でも雪が降るとか。ようやく年末らしくなってきた。
午前中イルミネーションの後片付けやら落ち葉の掃除。 午後は強風のため室内の掃除。
押入れから古い日記を引っ張り出し読んでみたくなる。若い頃は、御用納めから年末にかけてどんなことをしていたかナ?


晦日に大掃除をしていた70年代半ば頃までも、その後官庁並みの御用納めになってからも午前中大掃除、午後マージャンが定番だった。93年の大晦日には部下が亡くなり、正月2日に葬式をやった。コンピュータ2000年問題の時には何が起こるかわからないということで、会社で年越し。  いろいろなことがあった。


過ぎてしまったことをわざわざ押入れから引っ張りだし、何のトクになる。まして、これを読まされる他人にはな〜んも関係ないことで迷惑な話だ。 それを、いっちゃぁ〜おしまいだ。

”大掃除をやらされると思うから辛い” ”大掃除の中に楽しみをみつけてやるから辛さがない”