映画「大奥」

mikawakinta632007-01-10

映画「大奥」を見てきた友人が娯楽作品として大変見ごたえがあったとブログに書いていた。
何かを述べよと言ってきたが見てないのに少々無理難題だ。 苦し紛れに書いてやった。


絵島生島事件、内容はあんまりよぉ〜知りませんが舞台が大奥だけに物語としては面白いでしょうなぁ〜。 忠臣蔵と同じように諸説ふんぷんあるでしょうネ。

ワイの牛乳ビンの底のようなメガネでみるとこんな風に見えます。
絵島も生島も今の世で言えばホリエモン村上世彰みたいなものです。 将軍の正室と側室との対立という大奥の権力争い、さらには幕閣の間の主導権争い、こういった風潮を粛清するために半分以上はデッチあげられた被害者でないでしょうか。 風紀を乱したことについては、咎められなければならないがちょっと重すぎると思います。


ホリエモン村上世彰証券取引法違反だとかインサイダー取引くらいで東京地検特捜部が動くか? 福島県和歌山県知事の談合事件で東京・大阪の地検特捜部が動くか?

彼らのやったことは、逮捕・起訴されるべきことには違いないが、シロート目には「泣く子も黙る東京地検特捜部」が本気で動き出したと世間にアピールするためにうってつけだったといえるでしょう。