大根

今年は大根が豊作だと見えて、家庭菜園でもあちこちで半分以上地上から大根足を出して背伸びしている姿を見かける。
我が家でも、生産過剰で困っている始末。 切り干し大根にするとか、沢庵にするとかすればいいのにその元気もなし。


大根にまつわる思い出がある。 会社の1年後輩が、今から20年ほど前の冬の朝、畑で大根を抜く時に「クモ膜下出血」で倒れ他界した。 家庭菜園で大根を抜くたびにこの事が思い出され、あまりリキンで抜かないようにしている。


金沢にいたころ、飲み屋の付だしに「おこもじ」がしばしば出された。わかり易く云えば沢庵の煮物である。飛びぬけて美味いとも思わないが、地元ではお馴染のものらしい。金沢を離れて30年になるが、その後食べたことがない。
地元では今でももてはやされているだろうか?



       ◆ 切り干し大根

三好丘の農家も大根が豊作で、寒風の中切り干し大根作りの真っ最中。 ネット検索するとこの切り干し大根というやつ、なかなか優れもののようだ。納豆がスーパーで品不足という。 切り干し大根がんばれ!

太陽の光を浴びることで、 カルシウムは15倍、鉄分は32倍、ビタミンB1・B2は10倍と、同量の大根と比べた場合、栄養価は非常に高い。また切り干し大根には、食物繊維が豊富に含まれている。
さらに食物繊維は食後、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるため、ダイエットにも効果的だ。