雨上がりの朝

 雨上がりの朝、寒のうちとは思えぬやわらかな日差し。 散歩の途中の池でも”水ぬるむ”の風情。
 庭の”こぼれ種”で咲いているノースポールにも柔らかな日差しで輝いている。

    

  

近頃、巷で騒がれていることの共通のキイワードは「ものさし」ではないだろうか?

  ◆ 富山 誤認裁判

 警察も 検察も 裁判所も おカミのやることには間違いがないと言う思い上がり。

   おカミ意識がものさしになっておる。

  人が人を裁くと言う責任感 使命感が欠如しておる。

  人が人を裁くのはおカミではなく カミ ホトケでないと間違いがおこる。


  ◆ 不二家事件  

   人の口にはいる品物をあがなう者が そん とく をものさしにしとる。

    安全 信用に対する責任感 使命感が欠如しておる。

    不二家のものさしは ぺこちゃん である。


  ◆ 「あるある大辞典」納豆事件

   テレビ局のものさしは視聴率と公共性   視聴者の信頼のものさしはテレビでやる 学者がいう

   視聴率のためなら何でもありでは公共性の名がすたる。 

   このバランス感覚こそテレビ局のものさし。