同窓会現象

mikawakinta632007-03-04

最高気温が21度、桜が咲き始めても不思議でないような一日。 夕方から高校の同窓会の幹事会に出席。
集まったメンバーを眺めながら、ある講演会で聴いた「同窓会現象」を思い出した。


今年の幹事会のメンバー16人、いつまでも若く見える者からえらく老け込んだ者の幅が広くなった。
実年齢と生理的年齢の差が25歳では±2、45歳では±6 55歳では±7 65歳では±8 75歳では±9 あるというのが「同窓会現象」ということだそうだ。


確かに年を重ねるごとに若く見える者老け込んでみえる者の幅が広くなった。57〜8歳くらいに見える者から73〜4歳に見える者までいる。  果たして自分は+組に入るか−組に入るか?