珍しいもの

mikawakinta632007-06-02

毎月恒例の飲み会、今月は岐阜で開催。おかげで帰りは日付の変わる寸前。日記はお休みしてしまった。今夜はあすの同窓会の準備で多治見へ。また日記をお休みすると大きな忘れ物をしたような気がするので、多治見へ行く前に急いで日記を。


きのう、おとといの散歩の途中やら近所のお宅で珍しいと言うか、異色のというか初めて見る花・木に出会った。











「ブラシの木」 花が子供の頃よく見かけたビン洗いのブラシにそっくり。

 金色に光っているのはオシベの先の黄色い花粉。


   




スモークツリー                   我が家からお嫁に行ったバラ

  

遠くから眺めると煙がたちこめているよう。  鳴かず飛ばずだったバラも見事開花
                        



 さくらの実

雑木林の中の桜。小さな赤い実がつき始めた。 食用にするサクランボとは桜の種類が違うだろう。

ちぎって食べてみたがあんまり美味しいものではない。



   番外編  珍しい落し物

 普段は犬の散歩の人が時々通りかかる以外にはめったに人が通らない田んぼ道。こんなものが捨ててあった。

 拾い上げるとずっしりと重い。1kg近くはあるだろう。リボルバーも回転する。モデルガンだと思うが、シロート相手

 なら本物といっても通用するだろう。  オーコワー。