ええトシこいたおっさん達

mikawakinta632007-06-10

ガキの頃からの仲間の掲示板がある。掲示板の名前は「河童の湯」。おととしの初めからスタートし約2年半、アクセス回数は今日現在で89663.  その掲示板の裏側でここのところちょっと揺れている。


地元の新聞にコラムを連載しているほどの社会的地位もあるA君。掲示板では時々脱線して卑猥なカキコがある。それに対して管理人をしているB君からA君をはじめおもなメンバーにメールがあった。「自分の子供、教え子、友人・知人がいつも覗いている。こうした低俗卑猥な書き込みが続くなら管理人をやめる。」


A君からもB君以外のおもなメンバーに半ばA君を中傷して止む無くカキコを書き換える旨のメールが届き意見を求めてきた。小生は「河童の湯は熱めとぬるめの湯船を分けるワケには行かないので公衆浴場並みの40度前後の湯加減にしておくのがエエとちゃいますかな。」と返信した。


ええトシこいたおっさんたちがまるで子供みたいなことをやっている。トシをとると子供に帰るというが、われわれの年代もその兆候が出だしたと言うことか。
ちなみに、A君は現役弁護士、B君は元国立大学教授。


      ◆ ヤナギハナガサ・・・最近、ときどき見かけるようになった帰化植物

           

自然観察の芹沢先生の図鑑で名前がわかった。帰化植物とはいえ、こうしてブログにとりあげてもらえるの美人だからだ。