畑 点描

そろそろ夏野菜のシーズン。畑も賑やかになってきた。きょうはカメラ持参で畑へ。畑の風景アラカルト。



           ◆ どこかがおかしい

 

 異常気象のせいで突然変異が起きたのか、バイオ技術

 が進化し過ぎて突然変異が起きたのか、きゅうりの

 実から脇芽が出てきた。

 どこかがおかしい。悪いことが起きなければいいが・・・





今年は、家庭菜園の中のあちこちでじゃがいもの不作

の声が。我が家でも半分くらいが枯れてしまった。

掘り起こしてみたら、小さいものは梅の実くらいの

じゃがいもが出てくるわ、出てくるわ。

青々とした残りの半分、どうか大きいイモができて

いるようにと祈るのみ。どこかがおかしい。





       ◆ 変り種二題

               アリューム (ハナネギ)

  

 散歩の途中の畑にて。今年もまた咲いた。昨年の今頃投稿したが、その時より色がずっときれい。

 このアリューム、ネギ、ニラ、ラッキョウなどと同種で観賞用のもの。



               ズッキーニ

 

”ズッキーニ” 歯切れのよいこの名前からして、いかにもイタリア料理用の野菜という感じがする。

かぼちゃの一種。黄色い花はかぼちゃの花そっくり。 最近は、家庭菜園でも栽培する人が増えて「変り種」

に入らないかもしれないが、あのバカでかい図体はやはり「変り種」だ。