果実 点描

入梅宣言が四国あたりまで来たようだ。きのうのどなたかのブログにも                       

雨にアマガエルのカキコがあった。

アマガエルとかたつむりがいきいきとしてくる季節ももう間近だ。

けさ、散歩から帰ると家の門の前でかたつむりがお出迎えだ。

そういえば、きのうのテレビの天気予報でかたつむりが出てくると

雨の確率が何パーセントだとかやっていた。

入梅前の果実の様子をカメラにおさめておこう。



           ● くるみ

 

    「くるみ」といえばリスを連想して、深い山で獲れるものとばかり思っていた。

    ここは散歩の途中の桃畑の中。4mほどの高さの木。くるみの実、こんな色を

    していると、とてもあの姿が想像できない。 秋に収穫だそうだ。



           ● きうい

                         

去年の秋は9kgも収穫できたのに、今年は期待できない

ようだ。棚の下にパンジーリナリアを植えて、きういの

栄養分を取られてしまったようだ。

棚の下の花が終わって、その跡にゴーヤを植えた。

きういの不足分はゴーヤに頑張ってもらうこととした、



            ● 桃

 

桃畑のおじさんが教えてくれた。大きい桃にしたかったら

小さいうちにふたつ、みつっと重なっているものは間引き

すべし。  

貧乏人はこれがもったいなくてなかなかできない。

きょう、思い切って10個くらい間引きした。

1週間もしたら袋かけ。