冬ソナ

朝からけっこうな雨降りで農閑休暇。畑も庭も恵みの雨。


先日、ブログに冬ソナにはまっているというカキコがあった。小生もこれほど熱中してみたテレビドラマは
後にも先にもない。BS、ビデオ、地上波と3回みた。 挿入音楽が素敵で、もちろんCDも買った。
挿入音楽の楽譜集も買って、隣の家のバイオリニスト(息子さん)にMy Memoryを何度も弾いてもらった。

 

農閑休暇で、書棚を整理していたらその楽譜集(上の写真)が出てきて、中から「冬ソナと韓国文化」のメモが出てきた。
韓国文化を専門としている愛知大学の先生の講演会を2年ほど前に聴いたメモがはさんであったのだ。


先生はセリフのよさを第一に挙げている。ユジンがチュンサンに向かって「私はあなたにごめんなさいは云わない。
あなたは私の一番大切なものを持っていったから・・・」


このセリフひとつとっても韓国文化の根幹をなしている儒教の教えが底流にある。                  つまり、大義名分をきちんとするいうこと。                                   社会に出て人前で自分の考えを云えないようでは一人前でないというのが韓国文化だそうだ。             現に韓国では、小学校に入る前から話し方教室の塾に子供を通わせている教育ママが多いそうだ。


たかが冬ソナされど冬ソナ、 何年たってもいいものはいい。