連作障害

mikawakinta632007-07-02

いかにも梅雨時らしい天気。毎週月・木の午前中はグラウンドゴルフの日。グラウンドコンデション不良で一旦は中止にした
が、やるき満々のメンバー13人が別のグラウンドでやろうということになり、場所を移して決行。途中から雨中でのゲーム
に。  それでも、心地よい雨と汗だった。


               ◆ 農作物の連作障害

ブログで最近、野菜の収穫のカキコが目立つようになった。みなさん、よく出来ているようだ。うらやましい限りだ。

じゃがいもが枯れたり、今はトマトが枯れたり、ピーマンが枯れたり。どうもおかしい。

あちこちで訊いて見ると、どうも連作障害のようだ。そういえば、去年なすを作った後にじゃがいもを植えたような気がす

る。去年ピーマンを作った後に今年トマトを植えたような気がする。



なすとじゃがいも、トマト、ピーマンは連作障害の典型とのことだ。農作物でもこんな細やかな神経を持っているかと

改めて思い知った。

グラウンドゴルフでもするようにリクレーション気分の軽い気持ちで農作物作りをすることは、きのうのブログで読んだ

神代の昔から豊作を願って「虫追い」神事をいまだに続けておられる皆さん方に対して不謹慎のような気がしてきた。