雑話 二題

mikawakinta632008-02-08

                    ● おひなさま

風は冷たいが、ガラス越しの日差しはきらきらと輝き、なんとなく春の足音が聞こえてくるようだ。
娘3人が嫁いでしまった我が家には関係ないハズの「おひなさま」、今年も忘れずにちゃんとミニチュア版が玄関先にお出ましになった。外出先から帰り、玄関でこれを見て、いくつになっても女心は失われてないなと妙にほっとした日だった。



                    ● 小浜とオバマ候補

アメリカ大統領選挙共和党の候補者選びそっちのけで、民主党の候補者選びが即大統領選挙と間違うほどの過熱報道だ。
スーパーチューズデイといわれた今週の火曜日を挟んで今週のニュースはヒラリーとオバマであけくれた。


朝の連ドラ「ちりとてちん」、ヒロイン若狭の出身は福井県小浜市だ。大統領候補者選びの選挙報道も、連ドラもどちらも毎日見ておりながら、小浜とオバマの結びつけて考えたことがなかった。(頭がカタイんだ。 柔軟な思考力がない)


今朝のラジオで云っていた。「OBAMA」が縁で小浜市の商工会がオバマ氏に特産の塗箸を贈り、選挙ポスターが商工会に貼ってあるそうだ。
「遊びごころ」があっておもしろい。そういえば、近所に秋野さんがいる。フィリッピンの大統領でアキノさんがいた。